menu

Emotetウィルス被害が拡大しています。

レッツページの宮原です。

ここ数日、当社のお客様で被害が出ていますのでEmotetウィルスにご注意下さい。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

▲UTM(ネットワークセキュリティー)を設置している場合でも感染する可能性があるようです。

 

取引先やお客様からWordやExcelの添付があった場合、【絶対に】直接開かないで下さい。

~手順~

  1. メールに添付されてきたWord Excelは一度デスクトップに保存します。
  2. 保存したファイルを右クリックでウィルス感染がないか必ずチェックする。
  3. 脅威はみつかりませんでした。と表示された事を確認してファイルを開く

 

【感染した場合の被害】

パソコンが起動している時、ネットワークに接続されている時

アドレス帳に登録されているメールアドレスへ、あなたのメールアドレスでウィルスを感染させたWordやExcelを勝手に添付し送信します。

それを受信し、添付ファイルを開いた方にも同じ連鎖を引き起こしてしまうため、被害が拡大します。

また。本文に日本語の挨拶文なども含まれている為、受信した方が信用して開いてしまうようです。

当面の間、ご面倒だと思いますが ~手順~ の①②③の厳守宜しくお願い致します

 

【感染が疑われる場合の対応】

1. パソコンのWi-Fi切断、LANケーブルを抜く

2. すぐ電源を落とし、専門の業者に検査してもらうのが好ましいですが、

どうしても仕事のデータなどがある場合USBメモリーなどにデータを抜いて電源を落とす。

※USBのデータは別PCで必ずウィルスチェックをかけてご使用下さい。

 

2019.12.04