menu

WidnowsXPブルースクリーンで落ちる

【XP修理依頼。XPしか動かないソフトを使いたい】

懐かしいWindowsXPの修理依頼です。

お客様はXPしか動かない高価なソフトをご利用で絶対修理をしたいと持ち込まれました。

さて分解し、状況を目視で確認します。

マザーボードのコンデンサに膨張(破損)が確認できました。

 

コンデンサの破損は「ブルースクリーン」でパソコンが落ちる原因の一つです。

さて次メモリーソケットの接触を確認します。

BIOSの画面を立ち上げメモリーを指で軽く押し画面が乱れるか?又は固まって操作が出来なくならないか?を見ます。

※今回メモリーソケットは問題ありませんでした。

次はHDDの状態を確認します。

無料で調べるツールがあるので、こちらをご利用下さい。

CrystalDiskInfo

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

おっと。「注意」と出ました!不良セクターがあるようです。

さて。作業手順とお客様への予算枠の確定を行います。

①お客様へ連絡し、概算の予算枠を伝えます。※概算見積り

②次にHDDのイメージコピー

ハードディスクからデータが正常に取れなければマザー修理も意味が無いので先にこちらを確認します。

②データが正常に抜ければ次はマザーボードのコンデンサ交換です。

ここまで完了したら正常に動作する事を確認します。

【起動した!】

③念のためファイルの不整合防止を目的にchkdskコマンドでチェックディスクを実行

 

問題なく動作する事を確認できたらお客様へ最終価格を報告し返却です。

3日ほど経過したら、念のためお客様へ連絡しその後問題ないかを確認し一連の作業完了となります。

2017.06.01

ACCESS

×