menu

LGノートPC液晶交換

レッツページのおかべです👩‍🔧

3月は修理ざんまいでございました!

そして、皆様のおかげで16期を迎えることができました。

今年度も精いっぱい皆様のお困りごとを解決していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🙏

 

さてさて、今回はLGのノートPCの液晶が割れてしまい、正常に表示されないとのご相談です。

液晶はグレア(光沢)タイプだったので、症状をわかりやすく映すことができなかったのですが、

横にラインが入っており、あらゆるアイコンの残像などが表示されてしまい非常に見えにくい状態でした。

ちなみに、結果的には無事交換ができましたが、交換時に新品液晶を割ってしまいました。

過去一薄く、割れやすい液晶でした、、、。罪悪感により文字を小さくなっております、、、。

 

 

~ここからは成功した際の手順~

 

上半身(液晶側)を取り外すため、まず裏蓋を外します。

※矢印の箇所にはゴムやシールが貼り付けてあり、その下にネジが隠れていました。

 

上半身からつながっている右側の液晶ケーブルと、左側のワイヤレスケーブルを慎重に取り外します。

 

上半身の取り外しができました!

後は周りのプラスチックの枠を外し新品に交換します。

液晶は枠のみで固定されており、粘着テープやネジなどはありませんでした。

(※モデルによってはネジや粘着テープで固定されている可能性もありますので、悪しからず!)

 

無事交換完了しました!

最近薄型のPCが主流になってますが、

やはり衝撃にはどうしても弱いようで、液晶割れやヒンジを固定する箇所が割れてしまうなど部品故障のご相談がとても多いです。

今後の筐体の強化に期待しつつ、

分解時は慎重に!やっていきたいと思います。

 

 

株式会社レッツページ

担当:岡部

2024.04.01

ACCESS

×