menu

Free Wi-Fiの依頼が増えてきました。【今回は広島へ】

宮原レッツページの宮原です。

師走になりましたね~、皆さんお元気でしょうか?

以前から札幌、東京、大阪、福岡、宮崎、鹿児島など県外からのご要望にお応えしてきましたが

今回は広島でした。

とあるゴルフ場で光インターネットもサービス提供外エリアで全館Free Wi-Fiをしたいとの相談。

今回は、「auスマートポート」を複数台契約頂き、YAMAHAのルーターで通信を束ねる【マルチホーミング】

と言う構築を行います。

※スマホが50台以上Wi-Fiに同時接続されるらしくスマートポート1台では速度が遅くなる可能性がある為です。

今回の施設に合計8台のWi-Fi機器を設置しましたが、事前に電波を可視化し、干渉しないよう

Wi-Fiを取り付ける場所、設定するチャンネルなどを配慮し、調子のよい環境が出来お客様も喜んでいらっしゃました。

 

今回Wi-Fi用の盤も取付、万が一機器が固まった場合でも、電源を一斉にOFF/ON出来る仕様にしています。

Wi-Fiの特徴として

■24.Gは干渉しやすいが、遠くまで電波が届く

■5Gは干渉は少ないが、障害物に弱く狭いエリアなら高速な通信が可能という特性を持っているので、

図面等で設計する場合、その特徴を生かせるようにすると良いでしょう。

2021.12.20

×