menu

【Mac】”外部ストレージを表示しない” iMacの原因とは?

こんにちはレッツページのおかべです👩‍🔧

「外付けドライブが認識しなくなった」というご相談をよくいただきます。

大体は外付けドライブ側(USBメモリ、SDカード、外付けHDD etc…)が原因で、
たまにパソコン本体側の設定やポートの故障の場合もあります。

今回のご相談も外付けドライブが認識しないとのことでしたが、ちょっと様子がおかしいです。

お使いのPCはiMacです。
症状としては、
どのUSBポートに挿しても、どの外付けドライブを接続してもiMacには表示されないのです。

iMac側ポートの故障を疑いましたが、
USB接続の有線マウスやキーボードは正常に認識しており使用できました。
つまり、
・USB接続の外付けストレージ→認識しない❌
・USB接続のキーボードやマウス→認識する⭕
という状態でした。

まずは設定から確認します。
Finderの環境設定の「デスクトップに表示する項目」で、外部ディスクにチェックが入っていないとデスクトップに表示されないのです。

いや入ってますね。一筋縄ではいかぬようです。
さらにお客様より「動きが非常に遅い」ともご相談いただいており、
それはハードディスクの経年劣化かな、、、と思ってましたが、
設定確認している際に、遅いのレベルが異常ということに気づきました。
(再起動にも10~20分ほどかかってました)

ソフトが邪魔をしているのか?
OSの不具合なのか?それとも基盤故障、、、?

なにをやっても全く改善しないので心折れかけてましたが、最終的には原因が発覚しました。

それは” 内蔵SSD ”の故障です。

今回の年式のiMacにはハードディスクとSSDが標準搭載されており、本来ならFusion Driveとして2つで1つのドライブとして認識しているのですが、
HDDのみが認識しており、SSDは認識されていない状態でした。

内蔵のSSDはメイン基盤の裏側に接続されており、
液晶、スピーカー、ファン、基盤とほぼすべてを分解し取り外しました。
元に戻して起動させると、今まで起きていた症状がすっかり無くなり正常に動くようになりました。

お客様にも喜んでいただき、達成感のある修理でした🦾

 

株式会社レッツページ
担当:岡部

2023.09.29

ACCESS

×