menu

「ビジネスオーナーですか?」

 Google マップ(マイビジネス)活用 絶賛サポート中!

 

レッツページのセールスエンジニア福元です。
お店や、会社を経営されている経営者の方におすすめしたいインターネット上のサービスがございます。
その名もGoogleマップに自分のお店や会社を掲載し宣伝することができる、”Googleマイビジネス”です。

 

Googleマイビジネスとは、ユーザーが求めているサービスをGoogleマップで検索すると自分がいる場所から近いお店、会社を見つけることができます。
さらに、そのお店、会社に経路の案内までしてくれるとても便利なサービスです。

 

もちろん、お店探しのサービスは他にもございますが、最近は某グルメサイトのユーザーがGoogleマップに流れつつあるのだとか、、、

 

なぜGoogleマップが選ばれるのか?
その秘密は、①外観の写真、②営業時間、定休日、③自社HPWebサイトのリンク、④クチコミ、⑤混雑状況などなどにあります。
そう、ユーザーが「直感的に」店選びをするための情報として重要かつシンプルな項目が一目瞭然で把握できるのです。

 

気になる項目の詳細について少しご紹介します。
①外観の写真
ストリートビューにて、お店の外観を確認することができます。
[ポイント]
その他、店内のお写真も掲載でき、内装やインテリアのこだわりもアピールできます!
ユーザーは店内を視察できますし、自分好みのお店を見つけやすいことも喜ばしいですね。

 

②営業時間、定休日
営業時間は何時から、何時ですか?と、お電話で確認せず把握できることはユーザーにとってとても便利な機能です。
忙しい現代人にとって、「今行きたい!」を叶える、大切な情報です。
[ポイント]
ユーザーが検索した時間がそのお店、会社の営業時間内であるのか、営業時間外であるのかによって検索順位が変わってきます。
さらに、現地に到着する時間が、まだ営業中であるのか?営業時間を過ぎてしまうのか?いうことも把握可能です。
とても親切なサービスですね〜

 

③自社HPWebサイトのリンク
なんと、自社HPのWebのサイトのリンクを貼り付けることができます。
[ポイント]
経営者の方がこだわり、決して安くないお金をかけて作成した自社のHPにアクセスしていただく”チャンス”がまさにここにあります。
ご存知かもしれませんが、自社のHPを上位表示させることはHP作成費よりもお金が必要になることもあります。(SEO対策など)
しかし、Googleマップはそのユーザーの位置から近い場所が優先的に表示されますので、アクセスする確率は格段に上がることになります。

 

この項目を埋めるだけでも集客につながりますが、しかし、その前にとても”重要”なことがございます。
それがこのタイトルの「ビジネスオーナーですか?」です。

 

みなさんが無意識に使用しているインターネットは、公共の場ですよね。
そのため正確な情報が、上位表示されるよう当然ながら開発されています。
嘘の情報が上位表示されるとインターネットへの不信が募り、活用するメリットがありません。
誰が、発信しているのか?ということが大切ですよね。
もう、お分かりですね?Googleマップでのビジネスオーナーは「本人確認」となり「正確な情報」と判断されます。
これが済んでから初めて、インターネットというサービス提供の土台に立てるのです。
それから、電話の回数や、経路表示の回数、クチコミが増え、お写真を定期的にアップロードすることでさらに信頼度が高まり、上位表示が維持されます。

 

今後は、これをベースにしたサービスをGoogleが企んでいるに違いない!と推測すらできますね。
逆に、今このサービスで本人確認を済ませ、活用しなければこれからのAIやIoTが盛り込まれたサービス競争に対応していけるでしょうか?
このように申し上げますとちょっと怖いかもしれませんね。
しかし、AIやIoTは、ユーザー、つまり「お客様」が求めているあなたのサービスを見つけやすくなるということにつながるのですから、ICTを味方にしない手はありません。
もちろん、その最先端のテクノロジーを使いこなすことができる弊社エンジニアは、毎日腕を磨いておりますのでご安心ください!

 

システム開発から、ネットワーク・サーバー構築、ハードウェア修理、 セキュリティ対策、防犯カメラ、ビジネスホン、ドローンレンタルなどなど
熊本だけにとどまらず、全国どこでも対応可能なのは、
株式会社レッツページ(ITコンサルタント)
熊本県熊本市南区出仲間1丁目3-22
TEL:096-379-2595
Googleマイビジネス担当:福元までお気軽にお問い合わせください。

2019.08.13